2013年2月11日月曜日

G-SHOCKの電池交換

今日は、2日くらい前にさっぱり動かなくなってしまったG-shockの電池交換をしたいと思います!

かれこれ10年ちょい、頑張ってくれている愛用腕時計です^^

うす暗くなるまで海に潜ったり、真夏のトライアスロンに耐え、チャリでこけて傷だらけになりながらも故障無しの優れもの!

さっそく電池交換しましょう~!


以下素人の作業なので、マネするなら自己責任でおねげーしやす!

まず用意するもの。

・100均精密ドライバー
・安全ピン
・ボタン電池(CR2016)
・ビニール手袋(無いので今回は使わない)

これくらいあればいいでしょう。ワックスまであればバッチリでしょう(・∀・)


あ、ちなみに↑の画像、電池交換後ですのでディスプレイが元気についてます(笑)

ドライバー、アンピン、ボタン電池、主役の時計だけですね。


さぁ分解しましょう!!


裏面に4つ、側面に2つのちっさい+ネジがいます!

それにしても汚いです。このあと驚愕の汚さです。まあ10年以上も過酷な状況下で使用してるのでしゃーないですかね?

ここまで6つの+ネジを取ります。すると、白いプラスチックの部品が取れます♪


こんな感じ。ね、汚いっしょ?あの白い部品の裏はもっと汚いです。風呂場のパッキンって思えばいいです…(汗)

んで、この時計裏の金属の蓋。2つの+ネジで止まってます。上下2つの+ネジ!

こいつらもどんどん取っていきます!

すると、パカッと取れます~

なにやら、ゴム製の蓋らしきものと、わかりづらいですがゴムパッキンもあります。

これらのパッキンを傷つけないように外します。優しくやれば大丈夫です、簡単にぶっつぁげる(宮古弁:破れる)パッキンじゃないと思います♪

このパッキンをペロンとめくってあげますよ。


すると、出てきましたね。ボタン電池!

がしかし、このままじゃ~電池は取れませんよ!

振ろうが落とそうが取れないと思います。ロックがされています。

そのロックがコレ↓


画像真ん中にありますね。カチッと止まってそうなロック。

こんな時には安全ピンが役立ちます。


こうやって、手前に軽~く引く!ちなみに安全ピン刺さってません。ロックしてる部分に引っ掛かればいいレベルです。


カチッとロックが外れました(笑)

この瞬間、結構好きなんですよね~(・∀・)

あとは安全ピンで電池をカリカリして取ります!くれぐれも他の部品に傷をつけないように。

取れました


あとは、部屋で拾ったボタン電池にバトンタッチです。頼むぜダ●ソーシールの貼ってあった電池!

ちなみに、このボタン電池には指で触れないようにしましょう。なぜが寿命が縮むようです。

交換前の電池はパナソ肉でしたが、1年と10カ月くらいしかもってないです。そう、前回の電池交換で、ベタベタと触ってました(笑)

ですので、触れないように電池をイン!僕は工夫して入れれましたが、心配な方は"ビニール手袋"などを履いてください。

んで、電池を入れたらロックします。ドライバーのケツで押してあげました。カチッと♪


で、これで電池入れたし、時計も復活!と思われるでしょう。

しかし復活はしないのです…

腕時計は"リセット"が必要です。でもそんなリセットボタンとか見当たりませんよね。

ボタンではなく、"AC"と表示されている部分でリセットできます。


ちっさく、ACってありますよね?

その奥に、金色の部分が見えますよね?

この金色と、ボタン電池の+をつなげてあげなくてはなりまへん。

1mmあるかないくらいの穴です。どう繋ぐべが…

ここでまた安全ピンが役立ちます!


このように、安全ピンの針の方を入れてあげます。刺しません、そっと優しく置くだけです。

そんでもう一方を電池の+につけます。


写真ではついてないですが、電池の+と触れている金属の蓋でもイケルです。

これで、ディスプレイに数字が表示されますよ!電池交換OK!


あとは元に戻すだけです(・∀・)

やったことを思い出して元に戻しましょう\(^o^)/

ちなみに、ネジは入るようにしか入りません。違う所のネジを違う場所に入れようとしても、奥まで入らなかったり、雌ネジに軽くしか入らずネジ山ぶっかす恐れがあります。

ネジのトルク管理も、適当です(笑)

んっ!?こんくらいか!?って感じでやってます!

ネジ取る時は、ドライバーを押す力8割、回す力2割くらいですね。押す力が弱いとネジ山なめます。バイクも一緒です。

関係ないことですけど、酔っ払いながらワインのコルク抜くときに、押す8割回す2割でやっちまったらコルクがビンの中にインしちゃったことがあります。結局取れませんでした(笑)


それと今回もパッキンにワックスはつけません。ワックス持ってないです…(笑)

頻繁に電池交換するなら買うけど、数年に1回くらいの頻度だからなあ…




時計の時刻も設定して、完了!

部屋で拾った、ダ●ソーボタン電池、マンガンリチウム電池、いつのかわからない。

いつまでもつのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿