2014年8月21日木曜日

北海道ツーリング part1

2年ぶりの北海道ツーリング、行って来ました!(やっと更新できる)

北海道ツーを決行する決め手となったのが…

・大学時の友人が北海道ツーしてて羨ましかった
・急に休みが2日増えた

などの点で、8月12日の夜から出発しました。しかし1泊2日の強行弾丸ツーですので不安もいっぱい…

なんせ、フェリーの予約往復無しですからw



ってことで、12日の仕事を終わらせて即出発!東北道をひたすら北へ!




岩手山SA(最終給油所)に寄って給油です。いや、寒いのなんの。

ここまで3時間くらいかな、給油=休憩で進んできたのですでにクタクタ(笑)

1時10分出港のフェリーに間に合うかー!?



到着は日付が変わり、13日0時45分

入船手続きに時間がかかり、1時10分出港のフェリーには乗れませんでした・・・トホホ

がしかし、すぐに次のフェリーの手続きを開始です。2時50分出港に照準を合わせ…


キタキタキター!2時50分出港の、ブルーマーメイド!

この船は初めて乗るなあ~!

ってことでライダー皆並び始めたので、俺も並ぶ…あれ?

早い者勝ち感が湧き出てるんですが。乗れちゃう?(笑)


乗っちゃいました。

というか、乗れちゃいました(笑)

しっかし、新しい船、ひろいねー!

そして内装も立派ときた!


探検してみたいところだったけど、あまりの疲労によりすぐに睡眠(笑)

雑魚寝で寝心地は良いとは言えないけどね・・・

気が付くと北海道がもう少しの所へ迫ってました。


おぉ、北海道ツーが始まるのか~と、ワクワクが止まらないです。


1回北海道走っちゃうと、中毒なっちゃうよね。毎年行きたくなる(笑)


ということで、13日6時30分、ついに上陸~!

思わず1枚☆

短い時間だけど、WR250Rよろしく!


ここからの国道への道は、体が覚えてましたね。

ツーマプ見なくても、国道へ出られました。

そしたっけば、腹減りました~



始まりのハセスト(笑)

朝にやきとり弁当はキツいものがあったので、パンで済ましました。

そしたっけば、ヤマハのディバージョンが隣に停まりました。

彼は青森からいらしたようです。

いろいろバイク話を進めていたらば、過去のバイクイベントで同じ場所にいた模様?

去年、鳴子キャンプのイベントでお互いにいたらしく、驚きました(笑)


旅の出会いですよね~!

こんな所で再会するとは\(^o^)


んで、お互いの交通安全を祈り、ここからは別行動。サヨナラ~!また会おう!



え~っと、ここは長万部だったかな。荷物の上に注目!

黄色のフラッグがありますよね。北海道に来たらば、"ホクレンフラッグ"を集めないワケにはいきません!

たとえ一つだろうが!大学4年の時には、道南道北道東道央の4フラッグを集め、さらに幻のシルバーフラッグも手に入れた実力者(自称)です。

今回は時間の関係で、道南だけになりそうですが、バッチリフラッグ入手!

北海道ったら、フラッグをバタめがせながら走らなきゃね~!




国道5号線、この直線で北海道を実感!キモチイー!

オービスが余計だな・・・(笑)

見渡す限りの平原だったり、浜辺を走ったりね。これだから北海道はやめられない!

あ~、地球を走ってるな~って思う。

お昼あたりに道の駅 みたら室蘭に寄りました。

まぁ、スタンプ目的ですがね(笑)

ここの駅の近くには、そこそこでかい橋がありますよ。


思わず1枚。

この橋を走るときも爽快でしたね~!

スタンプにもこの橋が写ってますね(・∀・)


さてさてここから地球岬を目指します。

なかなか入組んだ所で、たどり着くのが難しいかも?現に、初めての北海道ツーで迷って諦めた場所(笑)

だけど今年はしっかり到着。


すこし高台なんですよね。バイクもいるね~

RVF400も荷物満載でした。(よく積んだなあ)



地球岬の鐘。独りで鳴らす勇気など無い。

周りは家族連れが多かったかな。


地球岬の名前の由来も、なんだかなあ~って感じ(笑)

ま、行ってみたい所に行けたのでヨシとします^^



お昼もすぎてハラヘリモードですので、少し走って昼食ターイム!


う~ん、ここは????

見た目でスッと入ってしまったが、中身はジブリの世界に入り込んだような。

怪しいと思ったが、オバチャンも気さくで良い人だし、抜け道も教えてくれました。

ホタテラーメンを食しましたが、節系のダシが効いててウマイね!山形の病気になりそうな濃い節系では無いので大丈夫です(笑)

さてさて、腹ごしらえもしたし、今夜のキャンプ地はニセコかな~?と、ニセコまでのルートを探索中…

したっけば第一縦断林道という道を発見!なになに、直線10㎞!?

ここは行かずにはいられんぞ~!



すぐさま出発!国道5号線で苫小牧まで・・・途中にクマとカニがいます。デカイ(確信)

ちょっと街中まで入りますが、すぐに抜けます。林道入り口はわかりづらいかな~?


きました。ダート!

がしかし、まだ第一縦断林道では無い模様。

でもここのダートもクネクネでアップダウンもあるので楽しめたかな。

しまった路面で、純正タイヤでも大丈夫です~!


楽しんでるうちに15分位走ったかな?

まだかよー、って思ったらば…








っておい~~~~!!





続く~(゚Д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿